先日、携帯がフリーズしたと思って、強制再起動をかけたら、microSDが死にました。

どうやら、フリーズしておらず、SDカードにアクセスしている途中だったようです…。

そこで、前に一度使ったファイル復元ソフトを利用して、SDカードのデータを復元させてみました。

ちなみに、携帯を再起動させるといきなりこの画面になりました。
image



前提条件


前提として、Windows搭載PCにSDカードを挿入して、PC側で挿入されたことが認識されていなければいけません。認識されなけば、何度か差しなおしてみてください。それでも直らなければ、物理的にSDカードが壊れている可能性が高いです。買い直しをおすすめします。

認識されていればこのようになります。
image



では早速、やり方を説明します。

1.ソフトのダウンロード


今回はRecuvaというソフトを使用します。
こちらからダウンロードしてください。
http://www.piriform.com/recuva/builds

インストール版,USBなどからの起動が可能なPortable版と種類があります。
必要に応じてダウンロードして下さい。

デフォルトでは言語が英語になっていると思います。そのままでいい、という方はそのままで構いません。日本語じゃないと……って方は続きを読んでください。

2.Recuvaの日本語化方法


起動すると下のようなウィザードがでますが、キャンセルして閉じていただいて構いません。

1



recuvaのメニューが表示されたら、「Options」を選択、その後LanguageからJapaneseを選択し、OKで日本語化されます。
3

1



3.ファイルの復元方法


はじめに、Recuvaのオプションから動作タブを開き、「未削除のファイルを検索」と「フォルダ構成も復元」にチェックを入れ、OKで閉じます。
1


続いて、SDカードをパソコンに接続し、Recuvaから「リムーバブルディスク()」を選択します。※()内は自分で確認してください。

その後、「スキャン」をクリックします。すると、自動的にSDカード内にあったデータが一覧化されて表示されます。

ちなみに、自分の場合はこんな感じになりました。LOST.DIRフォルダに大量の連番ファイルが保存されています。これは復元する必要はありませんが、念のため全て復元することをおすすめします。
image


LOST.DIRって何?って方はこちらで簡単に説明していますので、よければ御覧ください。

次に、表示された全てのデータにチェックマークを入れます。その後、画面右下の「復元」を押し、復元先を指定します。
このとき、SDカードを指定しないでください。必ず、PC内のハードディスクに復元してください。

4.復元開始


image


6GBほどのデータを復元するのにおよそ20分ほど掛かりました。

image



5.SDカードのフォーマット


復元終了後、SDカードのフォーマットをします。FAT32でのフォーマットでokです。分からなければ、携帯に入れ、携帯からフォーマットを行えば確実です。(正常に復元が完了しているか、PCより確認の上でフォーマットを行ってください)

6.復元したデータを元に戻す


フォーマットが終了したら、空のSDカード内に復元したデータをコピーor移動してください。LOST.DIR(ロストディレクトリ)のフォルダに入っているのは破損したデータの残骸ですので、LOST.DIRを移動する必要はないです。
※たまにLOST.DIRに入ったファイルに拡張子をつけると元通り表示できることがありますが、そんなことをしなくてもソフトが自動的に復元します。

6.復元できたかの確認


あとは、携帯側でファイルが元に戻ったか確認をしてください。
PC内に保存されたデータは、削除してしまっても構いませんが、バックアップとして残しておくのも一つの手かと思います。

ちなみに僕のmicroSDはこのソフトで100%復元に成功しました。
しかし、同じSDカードをフォーマットし、その後も普通に使ってたんですが、ある日突然画像データが全て「破損データ」となってしまったり、勝手に削除されてしまったりしまったので、もう一度復元→microSD新調しました。この時、「破損データ」となってしまったデータは残念ながら正常に復元することは出来ませんでした。(白黒写真になってしまったり、半分切れた写真になってしまったり…。)

「フォーマットしますか?」と突然出てきたら、落ち着いて復元→PCにバックアップ→SD新調をすることをおすすめします。



※一度、破損したSDカードです。フォーマットを行なっても再発する可能性は大いにあります。あくまで応急処置として復元をしてください。SDカードは消耗品ですので、 これを機に買い換えることをおすすめします。
※SDカード挿入時にステータスバーに「エラーを確認しています。」と出る場合は、なるべく早くSDカードを交換してください。内部的に破損しているため、フォーマットしても関係ありません。

■追記(2016/03/23 21:44)
一部記事変更(ご指摘ありがとうございます)