-----------

■追記(2013/11/20 23:42)
もうさすがに来そうにないですね…。
諦めましょう。

まぁroot取っていればグローバル版のAndroid4.1.2をインストールすることも出来ます。
興味ある方は調べて見てはいかがでしょうか。
(当方はそのようなことはやっていません。各自で調べてください。)

-----------


2013年6月3日付でau版Xperia acro HD(IS12S)がAndroid4.1.2版のBluetooth SIG認証に再通過しました。これによりXperia acro HD(IS12S)にAndroid4.1.2へのアップデートが来る可能性が濃厚となりました。

1年前の3月に発売された機種ですが、Android4.1.2のアップデートは来るんでしょうか…。
現にグローバル版のXperia acro HD(Xperia acro S)には二ヶ月ほど前にAndroid4.1.2への更新を完了していますので、おそらくハードウェア的には問題ないのでしょう。

しかし、同じ機種であるdocomo版のacro HDは更新予定リストから外されています。何か違うんでしょうか…。もしかしたら、docomo版もauのacro HDに更新が来たらアップデートするかもしれません。ICSへのアップデートの時もそうだったので…。


で、いつ来るのか。それはauの担当の人しかわからないでしょう。しかし、「いつ頃来るのか」だったら判断することはできます。
大抵、バージョンアップはBluetoothのSIG認証から1~2ヶ月ほどでされますので、2013年6月3日にSIG認証を通過しているIS12Sの場合は7月上旬から8月上旬にアップデートが配信されることになります。
実際に昨年のICSへのアップデートの時も2012年6月11日に認証を通過、約2ヶ月後の7月31日にアップデートが配信されました。
考えてみれば、ICSのバージョンアップからほぼ一年後にアップデートなんですね。狙ってたんでしょうか…。

と、まぁ期待を膨らますことばかり書いて行きましたが、実際にバージョンアップが7月上旬~8月上旬に配信されるは限りません。あくまでも、予測ですので、ご了承ください…。さらにはバージョンアップされるかどうかも分かりません。ただ、可能性が高いというのは事実であります。

まぁ、なんにしろauからの公式の発表を待つのみです。公式発表があれば多分つぶやくので見といてください。auさん、ぜひアップデートを!