久しぶりのブログ更新です。

さて、今日はネオ廃墟と今話題になっている「ピエリ守山」に行ってきました。
一応滋賀県民ということで、閉鎖になってしまう前にひと目見ておくべきかと…。
ちょうど、守山に用事がありましたので、ついでに…という感じで寄ってきました。

さて、こちらが外観です。

image

本来ならば、たくさんのテナントの看板が上がってるんですが、現在はお店がほぼ撤退してしまったため、看板がほぼ上がってません。
駐車場も閑散としています。


で、入ってみると、こんな看板がお出迎えです。

image


グレーに塗られている部分が2014年2月14日以降、立入禁止になるエリアです。
95%くらい立入禁止ですね…。

まぁ要するに営業している店が3つしか無いので、照明や空調をその部分しかつけません。ってことですね。
今日はまだ全館立ち入り可能でしたが、暖房はついていないようでした。外では雪が降っており、店内は暖かいかなーと思って入りましたが、店内の方が寒かったです…。


で、こちらが店内。
image



image



image



寂しいですね…。
店内には店員の姿は全くなく、あるのは虚しく響き渡る軽快なBGMとギャラリーの姿のみ。
平日の昼間でしたが意外とギャラリーもいました。



image


35328bbd-s


エレベーターは節電のため数を減らして運転です。



image


ちょっと分かりにくいんですが、これは火災など非常時に防火用シャッターを下ろす非常ボタンなんですが、赤いランプが点滅していました。

このボタン、点滅時は「電源異常」で、すぐに業者が確認せねばならないのですが、全てのボタンがこのように点滅していました。

おそらく、節電のため、防火用シャッターの電源も落としてしまっているんでしょう。
これで、火災でも起これば…。


まぁ人いないし、大丈夫か…。



















もちろん、イベントもありません。
インフォメーションボード真っ白です。
image




というわけで、現在のピエリ守山をリポートしてみましたが、なぜこんなことになっちゃったんでしょうね…。
同じような大型ショッピング施設は県内他にもイオンモール草津やアウトレット竜王もありますが、盛況です。
去年8月にも一度行きましたが、状態は悪化していました。その時はまだ少しは店がありましたからね。冷房も効いてたし。

今後ピエリ守山は他社に買収されて生まれ変わる!とか随分前から噂が立っていますが、未だなんの進展もありません。


…ほんとにどうなっちゃうんでしょうか…。