魔法のツボ

PC、スマホ、ゲームなどなど...色々好きなその辺のデジタルオタクによるブログです。 超不定期更新ですがちょいちょい記事やらレイアウト更新してます。 Twitter フォローしてくださると嬉しいです。フォローお願いします!@roroku02

日記

nasneで録った番組をPCで見る!「PC TV With nasne」買ってみた!

キャプチャ
Sonyのネットワークレコーダー「nasne」、昨年冬に買いました。
コイツ、なかなか便利なんですよね。

簡単に説明しとくと、コイツで録画した番組はTV以外の機器(例えばスマホ・タブレット・PCなど)で再生することが出来るんです。
もうほんっとに便利。ベットの中でも車の中でも電車の中でも、どこだって録画した番組を見れます。家の中であれば現在放送中の番組だって見れちゃいます。

そんなとても便利な「nasne」。
問題点としてはPCで見るためのソフトがあんまり無いこと。


  公式のソフトは今まで「VAIO TV With nasne」というのが、SONYのPC(VAIO)のみに配信されていました。
すなわちVAIOユーザー以外のユーザーはnasneの公式ソフトが無かったわけです。

が、SONYはこの間、PC事業からの撤退を発表し、事実上VAIOはなくなりました。 これによってか、SONYは2014年7月11日からnasneの公式Windowsソフト「PC TV With nasne」をソニーオンラインショップで販売を開始しました。 価格は¥3,000+税。まぁ妥当な値段…かな?

詳しい説明・体験版のダウンロードは↓からどうぞ。
PC TV with nasne™|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)

値段はさておき、僕にとっては待ちに待ったソフト。 14日間の体験期間が設けられているので、その間にちゃんと動作確認を終え、結論、

買うしかない!


ということで、早速購入することに…。

購入手順!

1,まずは体験版PC TV With nasneを起動。
無題


2,「ライセンスキー購入」から購入案内画面へ。
キャプチャ

3,支払い方法の選択や個人情報の入力。
キャプチャ

支払い方法は、
  • クレジットカード
  • 代金引換
  • コンビニ
  • 銀行ATM
  • ネットバイキング
となっています。 
代金引換での購入時のみ、代引き手数料¥300(税込)がかかってきます。

当方、コンビニに行く用事があったので、さっさと支払いを完了できるコンビニでの決済を選択。
ちなみに、コンビニ支払いが可能なコンビニは
  • ファミリマート
  • ローソン
  • サークルK 
  • ミニストップ
  • サンクス
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストア
  • セブン-イレブン※
となっています。
※セブン-イレブンのみ、オンライン決済の専用端末が無いので、店員に直接番号を見せて決済します。 


4,設定したメールアドレスに注文受注確認メールがすぐに来ました。
お届方法がクロネコメール便となっていましたが、購入説明欄に書いてましたが、ライセンスキーは購入完了後にメールでも送られてきます。
無題


5,支払い完了後、ソニーストアから確認メール
支払い完了後1時間程度でメールが来ました。
無題

7,その15分後、投函予定日のメール。
自分の場合は支払完了日から5日後でした。

8,さらにその30分後、メールでライセンスキーが送られてきました。

無題

このライセンスキーは1台のPCにつき、1つのライセンスキーとなります。ライセンスキーの使い回しは不可。しかし、一度登録したライセンスキーを解除し、ほかのPCで再登録することは可能です。


8,PC TV With nasneを起動し、「製品版にアップグレード」をクリックし、ライセンスキーを入力します。
無題

 無題


9,このあと、ライセンス認証が行われ、完了するとPC TV With nasneが通常起動します。
これでPC TV With nasneの製品版へのアップグレードは完了です。


これでより快適なPCライフが送れそうです!


2014/2/4 廃墟ピエリ守山に行ってみた!

久しぶりのブログ更新です。

さて、今日はネオ廃墟と今話題になっている「ピエリ守山」に行ってきました。
一応滋賀県民ということで、閉鎖になってしまう前にひと目見ておくべきかと…。
ちょうど、守山に用事がありましたので、ついでに…という感じで寄ってきました。

さて、こちらが外観です。

image

本来ならば、たくさんのテナントの看板が上がってるんですが、現在はお店がほぼ撤退してしまったため、看板がほぼ上がってません。
駐車場も閑散としています。


で、入ってみると、こんな看板がお出迎えです。

image


グレーに塗られている部分が2014年2月14日以降、立入禁止になるエリアです。
95%くらい立入禁止ですね…。

まぁ要するに営業している店が3つしか無いので、照明や空調をその部分しかつけません。ってことですね。
今日はまだ全館立ち入り可能でしたが、暖房はついていないようでした。外では雪が降っており、店内は暖かいかなーと思って入りましたが、店内の方が寒かったです…。


で、こちらが店内。
image



image



image



寂しいですね…。
店内には店員の姿は全くなく、あるのは虚しく響き渡る軽快なBGMとギャラリーの姿のみ。
平日の昼間でしたが意外とギャラリーもいました。



image


35328bbd-s


エレベーターは節電のため数を減らして運転です。



image


ちょっと分かりにくいんですが、これは火災など非常時に防火用シャッターを下ろす非常ボタンなんですが、赤いランプが点滅していました。

このボタン、点滅時は「電源異常」で、すぐに業者が確認せねばならないのですが、全てのボタンがこのように点滅していました。

おそらく、節電のため、防火用シャッターの電源も落としてしまっているんでしょう。
これで、火災でも起これば…。


まぁ人いないし、大丈夫か…。



















もちろん、イベントもありません。
インフォメーションボード真っ白です。
image




というわけで、現在のピエリ守山をリポートしてみましたが、なぜこんなことになっちゃったんでしょうね…。
同じような大型ショッピング施設は県内他にもイオンモール草津やアウトレット竜王もありますが、盛況です。
去年8月にも一度行きましたが、状態は悪化していました。その時はまだ少しは店がありましたからね。冷房も効いてたし。

今後ピエリ守山は他社に買収されて生まれ変わる!とか随分前から噂が立っていますが、未だなんの進展もありません。


…ほんとにどうなっちゃうんでしょうか…。


あけましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。
2013年の始まりですね。
長いと思っていた2012年もあっという間に終わり、一年って短く感じられるなーっと考えております。


今年も、PC・ゲーム・スマホ等いろんなことをテーマに記事を上げていきたいと思います。 



2013年もどうぞよろしくお願いします。



また、Twitter,YouTubeの方も今後も続けますのでどうぞよろしくお願いします。




短いですが、以上で新年の挨拶といたします。

iPad miniを触ってきた!

都合があって、京都に行ったので、ついでにヨドバシカメラ京都にも寄りました。

早速、先日発売されたばかりのiPad miniを見に行ったんですが、並んでました…。


image

(すいません。指が入っちゃいました…)


iPad mini効果絶大ですねー。
店員さんに聞くと、まだ店舗に3台しか展示品が無いとのこと。15分ほど待ち、触ることが出来ました。

待ってる間、Mac book air retinaモデルやiPod touch 5gを見ていたからか、retina非搭載のiPad miniは若干、画質が落ちてるように感じました。

サイズは丁度いい感じです。片手でも、持ちやすいです。両手持ちしてると、いい感じでした。

スピーカーはステレオになっていると聞いたので、やってみたんですが、周りがあまりにもうるさく、今までとそう変わらない気がしました。(静かな所だと違うと思います。)

機能的や外観、使い心地的には十分いいと思いました。

ただ、値段だけが気になりました。
16GB Wi-Fiモデルでも3万5000円くらいでしたし…。これなら、googleのnexus 7とかkindle fire hdを買いますね~。1万~2万程、差が出ますし。


ちなみに、当方はnexus7の次のモデルを検討中です。


総評価を★で示すなら、
★★★(★5中)

くらいですね。
値段とRetina非搭載というところがマイナスポイントですねー。
次モデルに期待したいです。




台風4号 接近中!

d21241cf.jpg










台風4号が接近しております。
現在(6/19 19:50)台風は、和歌山県に上陸し、いくつかの府県が暴風域に入っています。
我住まいのある滋賀県は、本日午後12時25分に暴風警報が発表。現在もまだ、解除されていません。

しかし、あまり風は酷くなく、酷いのは雨だけです。時折、強い風が吹くこともありますが、暴風警報がでるレベルなのかと、思ってます。ま、まだ、暴風域にはギリギリ入っていないので、これからなのかと思ってます。


どうせくるなら、もっと台風らしく来てほしい。


とも、思ってます。。。
皆さんも、雨風が弱まったからといって、簡単に外に出ないようにしましょう。
危険なのでね。



■気象警報などの掲載について。
当ブログでは、滋賀県に気象警報が発表された時、随時掲載を行っております。滋賀県にお住まいのみなさま、どうぞご利用ください。

また、本日の速報が正しく送信されていませんでした。
このような事が起こらないよう、対策をしますので、どうかご容赦ください。

記事検索
Twitterでroroku02をフォロー
roroku02をフォローしましょう
Twitter
楽天市場
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
プロフィール

roroku

QRコード
QRコード