魔法のツボ

PC、スマホ、ゲームなどなど...色々好きなその辺のデジタルオタクによるブログです。 超不定期更新ですがちょいちょい記事やらレイアウト更新してます。 Twitter フォローしてくださると嬉しいです。フォローお願いします!@roroku02

Android

LOST.DIRとは何か。

アクセス解析してたら、LOST.DIRについての検索率が大変高いのでLIST.DIRフォルダとは一体どういったものなのか、簡単に説明しときます。



LOST.DIRとは


LOST.DIRとはSDカードやUSBメモリなどにフォルダとしてシステムが自動的に作成するものです。

どういった時に作られるかというと、ストレージ内に保存されたデータが何らかの影響で破損してしまった時に、そのデータの残骸が格納するためのフォルダです。基本的に、LOST.DIRをPCなどから見ると番号だけで、拡張子がついていない連番ファイルが並んでいることが多いです。

↓こんな感じですね。
image


LOST.DIRはデータが破損した時に緊急でそのデータが退避されるフォルダだと勘違いされている方が居られるようですが、そんなフォルダではありまん。よって、LOST.DIR内のデータからデータを復元することは基本的に不可能と考えてください。

SDカードは消耗品・日々のバックアップを


SDカードやUSBメモリなんかはいつまでも持つものでは無いです。精密機器ですので、割りと簡単にダメになってしまうこともあります。SDカードは消耗品と考え、万が一のことに備え普段からPC等にバックアップをとっておくことが必須です。


LOST.DIRフォルダは削除してもいいの?


基本的には削除しても構いません。たまにですが、LOST.DIRのみで3GBくらい使ってしまうこともあるので、定期的に確認してください。
また、削除してもすぐにまたフォルダが作成され、中に連番データが作成される場合はSDカードまたはUSBメモリ等が内部的に破損してしまっている可能性が高いですので、なるべく早めに新しいカードまたはUSBメモリを準備してください。

あと、新しいカードに変えるときにLOST.DIRをコピーまたは移動する必要はあるのか、ということですが、ユーザーにとって必要のないフォルダですので、コピーする必要はありません。



au版Xperia acro HD(IS12S)にAndroid4.1.2の更新は来るのか!?

-----------

■追記(2013/11/20 23:42)
もうさすがに来そうにないですね…。
諦めましょう。

まぁroot取っていればグローバル版のAndroid4.1.2をインストールすることも出来ます。
興味ある方は調べて見てはいかがでしょうか。
(当方はそのようなことはやっていません。各自で調べてください。)

-----------


2013年6月3日付でau版Xperia acro HD(IS12S)がAndroid4.1.2版のBluetooth SIG認証に再通過しました。これによりXperia acro HD(IS12S)にAndroid4.1.2へのアップデートが来る可能性が濃厚となりました。

1年前の3月に発売された機種ですが、Android4.1.2のアップデートは来るんでしょうか…。
現にグローバル版のXperia acro HD(Xperia acro S)には二ヶ月ほど前にAndroid4.1.2への更新を完了していますので、おそらくハードウェア的には問題ないのでしょう。

しかし、同じ機種であるdocomo版のacro HDは更新予定リストから外されています。何か違うんでしょうか…。もしかしたら、docomo版もauのacro HDに更新が来たらアップデートするかもしれません。ICSへのアップデートの時もそうだったので…。


で、いつ来るのか。それはauの担当の人しかわからないでしょう。しかし、「いつ頃来るのか」だったら判断することはできます。
大抵、バージョンアップはBluetoothのSIG認証から1~2ヶ月ほどでされますので、2013年6月3日にSIG認証を通過しているIS12Sの場合は7月上旬から8月上旬にアップデートが配信されることになります。
実際に昨年のICSへのアップデートの時も2012年6月11日に認証を通過、約2ヶ月後の7月31日にアップデートが配信されました。
考えてみれば、ICSのバージョンアップからほぼ一年後にアップデートなんですね。狙ってたんでしょうか…。

と、まぁ期待を膨らますことばかり書いて行きましたが、実際にバージョンアップが7月上旬~8月上旬に配信されるは限りません。あくまでも、予測ですので、ご了承ください…。さらにはバージョンアップされるかどうかも分かりません。ただ、可能性が高いというのは事実であります。

まぁ、なんにしろauからの公式の発表を待つのみです。公式発表があれば多分つぶやくので見といてください。auさん、ぜひアップデートを!


 

AndroidスマートフォンのmicroSDがデータが破損した場合の復元方法

先日、携帯がフリーズしたと思って、強制再起動をかけたら、microSDが死にました。

どうやら、フリーズしておらず、SDカードにアクセスしている途中だったようです…。

そこで、前に一度使ったファイル復元ソフトを利用して、SDカードのデータを復元させてみました。

ちなみに、携帯を再起動させるといきなりこの画面になりました。
image



前提条件


前提として、Windows搭載PCにSDカードを挿入して、PC側で挿入されたことが認識されていなければいけません。認識されなけば、何度か差しなおしてみてください。それでも直らなければ、物理的にSDカードが壊れている可能性が高いです。買い直しをおすすめします。

認識されていればこのようになります。
image



では早速、やり方を説明します。

1.ソフトのダウンロード


今回はRecuvaというソフトを使用します。
こちらからダウンロードしてください。
http://www.piriform.com/recuva/builds

インストール版,USBなどからの起動が可能なPortable版と種類があります。
必要に応じてダウンロードして下さい。

デフォルトでは言語が英語になっていると思います。そのままでいい、という方はそのままで構いません。日本語じゃないと……って方は続きを読んでください。

2.Recuvaの日本語化方法


起動すると下のようなウィザードがでますが、キャンセルして閉じていただいて構いません。

1



recuvaのメニューが表示されたら、「Options」を選択、その後LanguageからJapaneseを選択し、OKで日本語化されます。
3

1



3.ファイルの復元方法


はじめに、Recuvaのオプションから動作タブを開き、「未削除のファイルを検索」と「フォルダ構成も復元」にチェックを入れ、OKで閉じます。
1


続いて、SDカードをパソコンに接続し、Recuvaから「リムーバブルディスク()」を選択します。※()内は自分で確認してください。

その後、「スキャン」をクリックします。すると、自動的にSDカード内にあったデータが一覧化されて表示されます。

ちなみに、自分の場合はこんな感じになりました。LOST.DIRフォルダに大量の連番ファイルが保存されています。これは復元する必要はありませんが、念のため全て復元することをおすすめします。
image


LOST.DIRって何?って方はこちらで簡単に説明していますので、よければ御覧ください。

次に、表示された全てのデータにチェックマークを入れます。その後、画面右下の「復元」を押し、復元先を指定します。
このとき、SDカードを指定しないでください。必ず、PC内のハードディスクに復元してください。

4.復元開始


image


6GBほどのデータを復元するのにおよそ20分ほど掛かりました。

image



5.SDカードのフォーマット


復元終了後、SDカードのフォーマットをします。FAT32でのフォーマットでokです。分からなければ、携帯に入れ、携帯からフォーマットを行えば確実です。(正常に復元が完了しているか、PCより確認の上でフォーマットを行ってください)

6.復元したデータを元に戻す


フォーマットが終了したら、空のSDカード内に復元したデータをコピーor移動してください。LOST.DIR(ロストディレクトリ)のフォルダに入っているのは破損したデータの残骸ですので、LOST.DIRを移動する必要はないです。
※たまにLOST.DIRに入ったファイルに拡張子をつけると元通り表示できることがありますが、そんなことをしなくてもソフトが自動的に復元します。

6.復元できたかの確認


あとは、携帯側でファイルが元に戻ったか確認をしてください。
PC内に保存されたデータは、削除してしまっても構いませんが、バックアップとして残しておくのも一つの手かと思います。

ちなみに僕のmicroSDはこのソフトで100%復元に成功しました。
しかし、同じSDカードをフォーマットし、その後も普通に使ってたんですが、ある日突然画像データが全て「破損データ」となってしまったり、勝手に削除されてしまったりしまったので、もう一度復元→microSD新調しました。この時、「破損データ」となってしまったデータは残念ながら正常に復元することは出来ませんでした。(白黒写真になってしまったり、半分切れた写真になってしまったり…。)

「フォーマットしますか?」と突然出てきたら、落ち着いて復元→PCにバックアップ→SD新調をすることをおすすめします。



※一度、破損したSDカードです。フォーマットを行なっても再発する可能性は大いにあります。あくまで応急処置として復元をしてください。SDカードは消耗品ですので、 これを機に買い換えることをおすすめします。
※SDカード挿入時にステータスバーに「エラーを確認しています。」と出る場合は、なるべく早くSDカードを交換してください。内部的に破損しているため、フォーマットしても関係ありません。

■追記(2016/03/23 21:44)
一部記事変更(ご指摘ありがとうございます)

Xperia acro HD is12s買いました!

先日、お伝えしておりましたように、Xperia acro HD
を買いました!

機種変更のため、au版です。


初めてのAndroid端末です。iPhoneの時にはあんまり考えてなかった発熱やRAM容量。いろいろと、分からないことがありますが、徐々に慣れてきました。


さて、購入をしたお店はビックカメラ京都です。
元々、ヨドバシカメラ京都で買う予定だったんですが、在庫がないと言われてしまったので、直前に予定変更。ビックカメラで買いました。

というか、ビックカメラの人、機種変更の手続き速っ!

「買います。」と店員に言ってから、携帯をくれるまでにかかった時間は一時間程。このうち、契約の完了をするまでの、時間は除いていません。

スマートパスにも加入し、いろんなアプリや会員になれて結構重宝しております。

なかなか、オススメできるサービスだと思います。



まだ、そんなに使っていないので、詳しいレビューとかは次回書きます。

次回になるかは分かりませんが…

いくつかapkファイルをアップしました。

Androidエミュレータにいろいろとアプリを入れてやろうと、いくつかのapkファイルを拾って来ましたので、2次配布します。

■Androidマーケット(Android2.1~2.3用)
http://views.fm/roroku02/android-market-v2-3-4-for-android-2-1-2-2-apk
※主にエミュレータを使用している方にと思ってます。おそらく普通のAndroidスマホではインストール出来ません。あと、名前に2.1+2.2となってますが、2.3.3で確認済みです。

■Astroファイルマネージャ
 http://views.fm/roroku02/astro-apk
※エミュレータ使用の方はこれで簡単にアプリ(apk)をインストールすることができます。
スマホでも同様です。スマホでは画像の閲覧や本体ストーレージからSDカードにファイル移動するときなんかに使えます。警告が出る場合は、バックキーを連打してください。

■Gmail
http://views.fm/roroku02/gmail-apk
※こちらもエミュレータ使用者用と思ってますが、root取得したスマホで「間違えて消してしまった!」って時に使えるかもしれません。実機確認してないのでわかりませんが。

■GameBoid v1.6
http://views.fm/roroku02/gameboid_1-8-apk 
※興味本位でやってみました。エミュレータの上でエミュレータは動くのか!?と思いまして…。結局、真っ白で動きませんでしたが(←当たり前か)普通のスマホでは動くはずです。懐かしのゲームをスマホでやってみてはどうですか?
(BIOSはこちら



今回はここまでにしときます。
エミュレータで他にもapkファイルを落としたら、こっちにも追記していきます。


 
記事検索
Twitterでroroku02をフォロー
roroku02をフォローしましょう
Twitter
楽天市場
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
プロフィール

roroku

QRコード
QRコード